【発光路の森フィッシングエリア】初場所でデカマスは釣れるのか?朝一から3号池へ直行した結果…

2023年2月14日

12月中旬。はじめて発光路の森フィッシングエリアへ行ってみましたので、実釣レポートいたします。

発光路の森フィッシングエリア

フィールドコンディション

当日は8:00スタートということで、7:30くらいに現地到着。すでに結構車が停まっていて、朝一スタート組のなかでは遅めの到着でした。

天気は曇り時々小雨。気温は0℃くらい。

受付待ちはランディングネットを置いて近隣待機という形でした。

受付待ち

実釣開始

午前の部(3号池)

受付を済ませ、3号池に向かいます

先に受付を済ませた方々がすでに3号池に入られていて、あまり釣り座を選ぶ余裕はありませんでしたが、所々あいているところを見つけ、4号池からのインレット付近(下の図の赤丸)に釣り座を構えました。

やはり3号池は人気ですね。

青矢印のところはインレット
釣り座から見た風景

水質はかなりクリアなのですが、水深があるからなのか曇っているからなのか、あまり魚影が見えません

そんな状況でしたが、まずは個人的にデカマスキラーのイメージがあるXスティックの「からし」カラーで様子をうかがってみます。キャストして表層付近をスローリトリーブでゆっくりと誘いますが、チェイスもなく、なんとなくレンジがあっていない気がします。

そこで次はボトムの釣りを試してみますが、ボトムにはウィードがかなり生えていて、ルアーにウィードが頻繁に絡む状態になってしまうため、なかなか釣りにならず。

残るは中層ということで、レンジコントロールが容易で喰わせ力の高いセニョールトルネードで探ってみます。カラーは実績のある赤を軸に黄色・茶色でローテーションします。

キャスト後、カウントダウン3秒でスローリトリーブしていると…

おそらく頂鱒

開始から1時間半でようやくファーストフィッシュをゲット!

ガツン!と反転するようなバイトがあり、2分くらいのファイトでした。ラインがフロロリミテッドの3lbかつバラシにくいセニョールトルネードなのでいけるという感覚はありましたが、岩が点在しているので根に潜られないかだけ心配でした。

とりあえず目的の1尾が釣れたということで満足感に浸りながら釣りを続けますが、後が続かず。お昼休憩をはさみ、午後の部へ。

お昼はカレーうどん
56cm

午後の部(2号池)

目的のデカマスも釣れたということで、午後はゆっくり数釣りを楽しもうと2号池へ

釣り座は赤丸のあたり
釣り座から見た風景

水深は5mと深いため、水質はクリアなのですがボトム付近はほとんど見えない状態です。色物系が入っているようなので、とりあえずイーグルプレーヤー50slim/GJで探ってみます。

グリグリジャークからの浮上で…

ニジマス
普通のニジマス
銀桜サーモンってやつでしょうか

ジャークでダートさせてからの浮上で…

岩魚
ブラウン

深場からもんどり打ってバイトしてくるので、サイトフィッシングの要領でテンポよくサクサク釣れます。デカマス狙いの釣りもいいけど、やっぱり数釣りは楽しい!

この日はボトムでの反応もよく、ちびダートランのボトムバンプでも複数尾キャッチできましたよ。

ちびダートラン(ショボクレグロー)

ヒットルアー2選

1. セニョールトルネード

デカマス狙いにはこれ!カラーはなぜか釣れる赤がおすすめです。

ただし、使っていくうちに糸ヨレがすごいことになるので、私の場合は赤を右巻きその他のカラーを左巻きで作っておき、赤を中心としたカラーローテーションのついでに糸ヨレを解消しています。

アクションはただ巻き。ボトムまで落とすとウィードが絡みついてしまうので、中層の同一レンジをゆっくり巻いてくるイメージです。

ラインはフロロリミテッド3lbを使用していました。3lbであれば3号池の規模で十分な飛距離が出ますし、何よりデカマス相手でも安心感のあるやりとりができました

2. イーグルプレーヤー50slim/GJ

2号池でメインで使用していたルアーです。他のミノーでも釣れるは釣れたのですが、GJの釣れっぷりが突出していました。

カラーはクリア系の反応がよく、「クリアエネルギー」「ホーリーゴールド」でローテーションし、0.5~1mくらいグリグリ巻いて沈めた後、マジックジャークジャーク&ポーズを織り交ぜながら巻いてくると、下から突き上げるバイトがありました。

ラインはバリバスPE0.3号で、リーダーはプレミアムマックス0.8号をひとひろ(1.5mくらい)。

まとめ

発光路の夕暮れ

釣果は3号池で目的のデカマス1尾、2号池で13尾でした。

デカマスはおそらくヤシオマスではなく、頂鱒のような気がしますがどうなのでしょうか。見分け方が難しい…。

ただいずれにせよ、「デカマスを釣る」という目的を達成でき、普段あまり釣れない色物もたくさん釣れたので、個人的には大満足の発光路の森フィッシングエリア釣行でした。

帰りは佐野ラーメン

釣りブログバナーをクリック頂けると大変励みになります。