【亀山ダム】亀山のバスはなぜゲーリーのブラックカラーが好きなのか

2022年11月22日

6月下旬の亀山湖。梅雨明け後の連日猛暑が続き、気温は30℃超え。この時期の釣りは「後ろに投げても釣れる」なんていう言葉もあるくらいバスの活性高いはずなのですが、この気温ではどうでしょうか。そんな中ですが、亀山湖へ行ってきましたので実釣レポートです。

フィールドコンディション

5:30につばきもとボート到着。天気は晴れで風は強め。水温は24℃くらいです。が、とにかく暑いので熱中症には気を付けて釣りをはじめます。

つばきもとボート桟橋

実釣開始

まずは医院下へ

とにもかくにも一匹釣らなければ安心できないので、まずはバウを医院下方面へ向けます。個人的には医院下は上流しかポイントとして熱くないので、中流域はスルー。

ルアーはこの時期の鉄板、カットテール4インチ。カラーは鉄板の020ブラックソリッド。リグは0.9gのネコリグ。フックはフィネスワッキーの#4でワッキーがけ。この組み合わせでこの時期で釣れないとバスがいないと判断して問題ありません。亀山には10年以上通っていますが、それくらい自信のあるタックルです。

バンク沿いにボートを進ませつつ、要所要所でルアーをキャストします。注意点として、結構根がかりするので、ルアーはスローに動かすことです。

がしかし、反応なし。正直なところ少なくとも1匹は釣れるイメージでしたので、出鼻をくじかれる展開です。ということで、この日はバスの活性高くないということが確定しました。亀山のスーパーロコ、城ノ上さんもこんなTweetしてましたし。急に暑くなりすぎたからかなあ…。

藤林ではレッグワーム投げとけ

藤林

次は藤林にボートを進めます。ここは年中バスのストックが豊富な印象です。私はここではレッグワームのダウンショットしか投げません。なぜかというと、それでしか釣れたことがないからです。そんなふわっとした理由ですが、なんかポイントによって釣れるルアーのイメージがあるんですよね。

ということで、レッグワーム2.5インチの020ブラックソリッド。フックはスーペリオLOフック#3。シンカーはRAINSの2.6g

点在する立ち木のシャロー側にキャストをしてみると、ラインがスーッと横に走っていきます。巻きあわせをしてみると、明らかな重みが。

ナイスコンディションなバス
LOフックはバレない

サイズは30cmそこそこですが、元気のいいナイスコンディションなバスでした。しかし、スーペリオLOフックは本当にバレない。これまで20~30匹くらいは釣ってきていると思いますが、バラしたのは立ち木に巻かれた1回だけです。

とにかく暑い…

天気よすぎて暑すぎ

暑い、暑すぎる!最高気温は32℃とのこと。そして天気良すぎて直射日光が辛すぎる。なるべくシェードに入って釣りをすべく押切沢へ逃げ込みます

ここでは上述のカットテール4インチ(ネコリグ0.9g)でバンク際を丁寧に撃っていきます。フックは少し根がかり意識して、フィネスワッキーガード#6にしています。

フォールで喰わせるイメージで軽いテンションフォールで探ってみると、ぐぐーっと重みが。

押切沢バス

これまた30cmあるなしのナイスコンディションなバス。

ちょうどアオコが出はじめたエリアのシェードで釣れました。藤林は立ち木で釣れて、ここはアオコの境目で釣れたので、この日は何かに絡めないと口を使ってくれない日なのかもしれません。

お昼休憩は十分にとろう!

1時間程度のお昼休憩をはさみ、午後の釣りを再開。車で仮眠したのですが、エアコンつけてても若干暑い。

もうシェードでしか釣りできないくらい暑くなっていたので、猪川へ避難。ルアーはヤマセンコー2インチの020ソリッドブラックノーシンカーでフックはMⅡフック#6。ところどころにある、草とか気がもじゃもじゃしているようなところにキャストを繰り返していきます。

いつもはこういう場所だとギルが真っ先に反応するのですが、もうギルの適水温じゃないからか、この日は一切ギルバイトなかったです。

で、オートフッキングでこの1匹。

猪川バス

サイズは25cmくらいでしたが、これまたいい引きをするナイスバスでした。

暑すぎてもう帰りたい

脳みそが沸騰するような暑さのなか、がんばって釣りします。もう川筋のシェードでしか釣りしたくないので、最後は折木沢へ

折木沢の上流は浚渫工事中のため侵入不可となっているので、下流域でがんばります。ルアーはカットテール4インチのネコリグです。はい、釣れました。

色白バスくん

サイズはやっぱり25cmくらい。なぜか色白のバスでした。ということで、帰ります!

まとめ

梅雨明けの真夏日かつバスの活性も低いなかですが、4匹の釣果をあげることができました。こんな日はハードルアー投げる気しませんね。

釣れたルアーはすべてゲーリーの020ソリッドブラック。亀山のバスはブラックカラーが鉄板なので、これ投げて釣れなきゃしょうがないって感じですね。

最近はなかなかタフなコンディションでの釣りが続いています。もっとサイズ出したいし、そろそろいい日にあたらないかな。ではまた!

釣りブログバナーをクリック頂けると大変励みになります。